QUALITY 品質への取り組み
品質方針
当社は、社会のニーズに応える為、またはお客様の満足を得る為に、最高品質の製品と技術サービスを提供するために、以下の取組みを推進します。
- 社会やお客様のニーズに迅速かつ柔軟に対応し、顧客満足と信頼を獲得します。
- 最高品質の製品と技術サービスを提供する為に、日々改善に努めます。
- 法令・お客様ニーズ・当社経営指針を基本とした要求を重要課題として実行いたします。
- 品質マネージメントシステム(QMS)が有効かつ適切に運用されるよう、定期的レビューと継続的改善に努めます。
QMS組織体制
取り組み
不具合及び顧客クレーム等の情報の共有化
- 毎月の品質会議にて問題発生報告書データベースの問題発生項目について、各部門で生じた不具合や顧客クレーム等の詳細を把握し、改善及び再発防止策を講じます。
品質の確保及び向上
- 各部門において品質目標達成計画書を作成し、PDCAサイクルを実行する事により継続して運用します。
- 内部監査によるISO及び計画に対する進捗を確認し、課題抽出の上適切な対策を講じます。
- マネジメントレビューによる会社経営陣への報告及び有効性の確認を行います。
管理委員会年間スケジュール
項目 | 実施内容 | 担当 |
---|---|---|
品質会議 |
①QMS活動の状況確認。②問題発生報告書の内容確認。 |
各委員 |
マネージメントレビュー |
昨年度のまとめ、及び今年度の取組について、 |
社長 |
内部監査実施 |
QMS有効活動の確認。 |
内部監査員 |
内部監査報告 |
QMS有効活動内容の報告。 |
委員長 |
マネージメントレビュー |
今年度の取組(中間)について、 |
社長 |
更新審査 |
QMSが妥当かつ有効である事の確認。 |
PJR(審査会社) |
QMS活動まとめ |
目標達成計画書のまとめ。 |
各委員 |
次年度計画作成 |
事業計画及び、目標達成計画書の作成。 |
社長、各委員 |
認証ISO9001:2015
ISO9001は製品の品質保証体制と顧客満足向上を目的とした 品質マネジメントシステムの国際標準規格です。
ISO9001:2015年度版を認証取得しました。
更なる品質改善及び顧客満足向上に向け活動継続中です。